和束への道

 休日出勤の帰り道、土砂降りの夜な夜なかるーく南方面にでも行こうかと思い、和束ローソンへ向かいました。一応ナビに目的地をセットしましたがR24の山城大橋の先で左折して大正池のところを通る何度もロードで走った道です。ところが、ここから登りが本番というところで以下の写真の看板がありました。崩土のため全面通行止。ご丁寧に和束へ行けないとの注意付き。ただし、迂回路の指示は無い。ここを通る人なら知っていて当然なのか。

 予告看板もVICSによる案内も見なかったため、遠回りでもR307で迂回したら良かったと思いつつも、明日も出勤(いつ振休取れるやら?)なので大人しく山城大橋に引き返しR307で枚方大橋方向へと引き返しました。目的地は途中にあるローソン京田辺草内店へ変更。復路はR1かR171で帰ろうと思ったら、新しい高速の看板があり走ってみました。阪神高速8号は2010年春版のDVDに載っていないらしく鴨川西ICはナビ画面では空中を走っていました。
鳥取道の件といいそろそろ純正DVDナビの限界を感じる今日この頃です。
「2010年春 DVD全国版」(品番:08664-00W96)に対する不満点は私が気づいただけで既に、
鳥取市周辺の鳥取道が点線
山陰道が未掲載(R9走ってもいいっちゃいんですけど、なんだか損した気分)
与謝天橋立ICが無い(京丹後、但馬方面へかなりの近道ができます)
鴨川西ICが無い(というか、阪神高速8号の一部が無い←関西以外からの人にはややこしいと思う)
R27下山バイパスが無い
等々、去年8月8日にカーナビ地図ソフト更新してから一年も経たずに積み上がってきています。これから開通する予定だけも小浜IC(2011年7月)、養父IC(2011年度内)等がありどんどん古くなっていきます。

Prius ODD Meter 144590km.