京都市内積雪の大晦日

西大路五条交差点信号待ち
 昨夜は凍結こそすれ雪が降る気配は無かったのですが今朝起きて外を見たら雪。しかも、昼になっても止む気配は無くどんどん積もる。いつの間にか北陸仕様になっている私のプリウスは数センチ程度の雪では走行に支障ありません。しかし、ほとんど雪が降らない京都市街ではノーマルタイヤの車もかなり多いためペースを落とすしか無く、普段30分も掛からない行程に2時間掛かりました。買い物だけでこの有様で遠出は無理そうです。
 京都市内というよりも北陸の市街地といった雰囲気なのですけどスタッドレスの装着率が低いため走行ペースはノロノロです。
 走行中ずっとヘッドライトを点けっぱなしにしてハロゲンランプの熱で雪や氷が付かないようにしておきました。それでも屋根やナンバープレートはどうにもなりません。グリルを塞いだ部分にも雪が溜まるようです。
 とにかく、スタッドレスタイヤ(GARIT G5)を新品にしておいて良かったです。

Prius ODD Meter 123121km.

プリウス

Posted by tnakada