GARIT G5+バイアスロンアスリートBA9

GARIT G5+BA9
新雪に埋もれる
 雪上運転は3月以来、チェーン装着は2年ぶり。昨日も通った笠トンネル手前の上り坂で前輪がスタック。非常に柔らかい粉雪が一気に積もったためスタッドレスの溝が埋まってしまいずり落ちこそしないものの前進できなくなりました。後続車には避けていただき動ける限り路肩に寄せ、2年ぶりの雪上でのチェーン装着。前回はBLIZZAK REVO1だったのでGARIT G5には初。手順を完全に忘れていたため一度やり直して時間をロス。毎年スタッドレスに替えたら一度はチェーン装着の練習しておかないとダメだと痛感しました。前回は駐車場で一度試していたのですんなりできました。
 一度きちっと取り付けてしまえばチェーン+スタッドレスで非常に安定して走れ危なげなく帰宅できました。運転席をレカロシートに替えたのもあって、チェーンの中では乗り心地がいい方といわれるバイアスロンアスリートも乗り心地は非常に揺れて騒音も酷く快適とはとても言えません。しかし、安全第一で無理にバックして再アタック等はせずチェーン装着の手間を掛けました。
 購入から5年経つバイアスロンアスリートの問題点は未使用時にかさばるのと高価な点です。耐久性や四輪装着に備えたバックアップ用は亀甲型金属チェーンを買い増ししようかと考えています。