オイル交換(105000km)

 連休最終日、R162はまだ復旧していないようなので気分転換も兼ね渋滞をどう回避するかを考えつつ新名神へ。できたばかりの頃はちょこちょこと走っていましたけど去年、今年と走っていませんでした。コンビニ、GS併設で規模が非常に大きい草津PAで休憩後、新名神で時間的に行けるところまで走り甲賀土山で折り返しました。インターチェンジから下りて甲南インターまでは下道で戻ったのですがナビのDVDには記録されていないため一度R1に出て案内看板を頼りに走りましたが途中でR1→R307の分岐を通り過ぎてしまい水口町の市街地からR307へ戻って新名神へ。
 新名神は往復とも渋滞も無く快走できました。天気が良く、高い橋梁の上を走り続けるため見晴らしも非常に良かったです。しかし、復路で名神下りの草津PA付近で京滋バイパスへの一車線が完全に渋滞してPAから出てくる車も吸収できない状態でした。しばらく待ってもほとんど進まないので多少渋滞しても名神にすることにして大津、京都南手前で何度か停車しましたがそのまま帰りました。
 昨日、プリウスで出発する前にODDメータを見たら既に前回のオイル交換(6/6, 99662km)から5000km以上走っていて京都トヨペットに電話して今日の夕方の枠を確保して交換作業を依頼しました。5000kmも1ヶ月もあっという間です。京都トヨペットの担当にTWSの軽量ホイールとREGNOについて先日ここに書いたとおり乗り心地、操縦性については非常に良くなったものの燃費は変わらないと話したところREGNOの表面が一皮むけてくれば変わるかもとのこと。7/19時点(REGNO 1465km走行)では交換後からの平均燃費は3回の給油で24.4km/Lで現状でも悪い数字では無いと思います。プリウスは高速巡航よりも市街地や渋滞時の方が燃費が良くなる変な車なので走りっぱなしだった先月の平均(22.38km/L)とは単純には比較できません。R162の復旧も待ってもう少し様子見です。

Prius ODD Meter 105050km.