プリウス

 夏タイヤとしてTANPATH MP4に替えてから約1万キロ走りました。
購入時(2010.4.10, ODD 93303km)
9782km走行後(2010.7.4, ODD 103085km)
 溝の減り方はスタッドレスと比べれば遅いのですがタイヤの内側と外側で減り方が違い外側がかなり削れています(タイヤの上側を見ると変形してます)。ミニバン用で偏摩耗に強いはずなのですが…。22000kmまで粘ったREGNO GR-9000が平らに削れていたのと比べると気になります。溝が無くなってきているので雨天時のグリップは悪化していますがスタッドレスのように危険を感じるほどではありません。乗り心地やノイズの増加も私としては許容範囲です。
 次のタイヤとしてPOTENZA RE-11を検討していたのですがあまりの値段と摩耗に対する懸念からREGNO GR-9000をリピートすることにしました。

Prius ODD Meter 103085km.

プリウス

 先月半ばヤケでLIGHT ONEを使って磨いたヘッドライトカバーがだんだん曇ってきました。さすがに磨く前の状態と比べればマシなのですけど方向指示器の部分が黄ばんできて気になりました。最近入手したPLEXUSを使ってみることに。
PLEXUS前(洗車機は通した後)
PLEXUS後
 値段相当というかLIGHT ONEと比べて効果はイマイチです。豪快に飛び散るPLEXUSスプレーと綿のタオルだけというお手軽さは非常に楽なのでマメに使っていれば効果があるかも。戦闘機やらで使っているそうですがフライト毎に整備するのが当然なので持続性は二の次かも。塗装面に対しては汚れ落としにはなりますがコーティングというほどではなくQMIペイントシーラントのメンテナンスも継続します。さすがに全部するのはキツイので汚れが酷くなってきたボンネットだけメンテ。
 PLEXUSの帯電防止効果はあるようで夜間ヘッドライト(純正ハロゲン)を点けて走った後ヘッドライトカバーに手をかざすと帯電しているのが分かったのですがPLEXUSを使ってからは分からなくなりました。不思議です。