スライムパンク修理キット購入

 先週オートバックスへ行ったときに店頭で気になったパンク修理キットを購入しました。今の時期ならばテンパータイヤでも走行可能ですけどスタッドレスに替えて凍結路を走るようになると一輪だけテンパータイヤという状態で運転できるとはとても思えず。それ以前にホイールの交換も難しいと思いパンク修理キットを積んでおいて損は無さそうということで購入・積載しました。

 付属のコンプレッサーを動作させたところ非常にゆっくりですがちゃんと空気圧を上げられるようです。ただし、夜間に住宅地で使用するのは難しそうなほど動作音が大きいのと空気圧を上げるのに時間が掛かりすぎるので常用は無理です。
 NHW20プリウスはツーリングセレクション以外はテンパータイヤを積んでいますが冬期を考えるとスタッドレスを付けたフルサイズのホイールでないと役に立たないのではないかと思いました。欧州車は応急用にも通常サイズのタイヤを載せているらしくさすがです。重量を考えると15inch 5.5JのTWS AirverdeにBLIZZAKかGARIT G5 185/65R15を付けたのを載せるのがベストか?夏季でもテンパータイヤよりもずっとマシなはず。