認印受け取り

 クロスバイクで七条大宮の第一印房(http://www.hoitto.gr.jp/hanko-d1/)さんへ行き、新しく作ってもらった認印を受け取りました。私が持っている印鑑は全て手作りの柘植製です。東京で作った認印が欠けてしまい12mmで大きいのも気になって10.5mmの標準品にしました。
 私の名字は非常に簡単な文字で注文時に「同じものは作れないが違いは出しにくい」と言われました。実際にできた印影を見ると作風(?)が東京と京都でかなり違います。京都風に!とオーダーしたのが効いたかもしれません。7年以上京都に住んでいても最近知ったのですけど印鑑は京都の伝統工芸品らしく、言われてみればあちこちに「京印章」の看板が出ていす。
 認印は申込書類やら保険の更新やらなんだかなんだで良く使うので大事に使わせていただきます。
 体調がいまいちでクロスバイクで走り回るのもきつく七条大宮往復のみ。

未分類

Posted by tnakada