熊野本宮大社へ2015

 京都市内は駅伝のために交通規制が掛かるため昼前から第二京阪でお出かけ。たくさんの訪問記があるのですがふと目にとまったのが熊野信仰の総本宮、熊野本宮大社(http://www.jisyameguri.com/chiiki/wakayama/kumano-hongu/)という記事です。駐車場の心配…ずいぶん平和になったものだと思いました。大水害の頃はたどり着けるか?無事に帰ることができるか??を心配していて停める場所は無事に着いたならば何とかなったものです(今では無理な場所に停めさせていただきました)。まぁ、復興してきている証でもありますし、余計な不安を抱いたままでは危ないと思いますので平常時(増水時など川原に入れない場合などは除く)で2015年1月11日現在の一般参拝者向け駐車場所について記録します。一個人の私記です。
 さらに復興が進み駐車場のルールが変更になる可能性があります。かならず現地での指示に従って下さい。
神社前、交通整理が行われていました。
平日など空いていればここを右折で新しい展示館前に止められるハズです。今日は連休で満車。というか、これまで川原に下りたことが無かったので空いていたとしてもスルーしました。
そのまま直進すると左カーブの所に大きなP看板と誘導の方がいます。右折合図を出して対向車をやり過ごしてから指示に従って川原に下ります。
川原の無料駐車場(非舗装)へ向かいます。
熊野川の河川敷へ下ります。
駐車場内でも案内の方がいました。
空きスペースに停めます。
近況、熊野川河川敷駐車場デビュー。
今日の八咫ポスト。
堤防上から上流方向を望む。

Prius ODD Meter 328465km.