エンジンオイル+オイルフィルター交換(270161km)、タイヤローテーション&ホイールバランス調整

 祝日の振替でお休み。朝一で京都トヨペット七条本店に行きオイルとオイルフィルター(DENSO SF-102)交換、今年最後の夏タイヤローテーションを依頼しました。
 整備待ちの間に店頭の展示車を見ていて今更ながら気づいたのがプリウスα(型式見るのを忘れました)のHVバッテリ冷却ファンの排気口はNHW20のように車外ではなく車室内にダクトが開口しているようです。パンク修理キットがどんなか見ようとしたらそっちが気になったり。新型は従来車両よりもバッテリ温度が上がらなくなっている(充放電効率改善済み?)のでしょうか?あんまり興味を持つと新車営業さんがすっ飛んできますのでそのうち調査。
近況
 不安定な天気で一気に寒くなってきましたのでそろそろスタッドレスへの交換を検討しています。昼間の市街地だけならば特に問題は無いのですが夜間や特に早朝の部分凍結は要注意です。
 ECOPIA PZ-XCの耐摩耗性はBluEarth-1並に良さそうで1万km程度走って半分程度なので2万km超が期待できそうです。

Prius ODD Meter 270161km.