道の駅奥飛騨温泉郷上宝へ

 高山市街から先は走ったことが無いため奥飛騨方面へ。
747ProSでの走行軌跡(高山IC~上宝)
高山IC出口で毎月更新しているAVIC-MRP006の地図に載っていない道路があり飛騨方面と書いてあるので試しに走ってみることに。あとで調べると9/22に開通したばかりのR41高山国府バイパス(http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/gaiyou/takakoku.html)でした。名神湖東三山PA(秦荘PAから名称変更)と共にいつ更新されるか楽しみです。
 往路は高山国府バイパスを通り復路は普通にR41、R158で平湯(右端)から先がR471です。右下にR158から分岐しているのが乗鞍スカイライン、地図の端に乗鞍岳。トンネル区間は記録されないので平湯トンネル内はデータが無いです。
 乗鞍スカイラインは長野というイメージがありつながっていなかったのですが長大な平湯トンネルの手前で分岐があり岐阜県側はR158から入るようです。既に11月に入り冬期通行止めでした。
道の駅駐車場
連休ということもあってか大型の観光バスが多く旅館などの駐車場はいっぱいでした。名古屋圏から近いためか全国的にも有名なためか最近よく走っている紀伊山地とは全然人の数が違います。R41,158など観光地を走る限りは道路も整備されています。(R471楢峠など一部をのぞく)

Prius ODD Meter 270159km.