JAFツーリングマップ2013へ交換、ツーリングマップル関西版購入

常時車載のJAFツーリングマップとツーリングマップル関西版
 新しいJAF地図が届いたので2012年版を廃棄し2013年版を載せました。非常に軽い上に一覧性が高くナビの表示と食い違うときなど何度か使っています。AVIC-MRP006に替えてからは毎月更新のおかげか出番は減っていますがトラブル時や打ち合わせには紙を広げて書き込んだ方が便利です。
 一方で、オートバイ用の小ぶりなツーリングマップルの方が私の休日の走り方には合っているらしく土日は鞄にツーリングマップルを入れてあります。表紙の通りオートバイ目線の地図なので道幅が狭いという記述に対しては四輪(特に3ナンバー幅)ではほとんど走行不可能なレベルかと思います。R425については日本三大酷道と書かれています。普通の地図とは違って実走した感想や土地毎の食べ物紹介などが書かれている所もカーナビには無い情報で優れています。
 ツーリングマップル巻末の紹介ではさらにオートバイ向けの高価なtypeR仕様(リング版B5オーパー仕様)も有るらしいのですが書店の店頭に無く現品が確認できなかったため標準仕様を購入しました。地図は使い勝手があるので通販よりも店頭で購入した方がいい商品だと思います。