玉置神社へ

 下調べと思ってGoogleで「玉置神社 RDG」を検索したら出る出る。なんとこの作品はアニメ化されて現在放送中(ぜんっぜん知らんかった…まぁ、見る暇なぞ無いし)。個人的には内面描写が多いのであんまりアニメ化、特に信仰などの放送に制約があるTVシリーズには向かなさそうな作品だと思うのですが。きっかけがどうであれ、直近のGW中に訪れた方のレポートが読めました。最も参考になったのが、こんどう史科医院の裏ブログさんのRDG巡礼 玉置神社(前篇)(http://ameblo.jp/dr-hirokon/entry-11520796635.html)です。どうも名古屋方向から訪れる方が多いらしくあの酷道425号を東から走っている模様です。初心運転者や1.5車線未満の山道での離合に慣れない方、冬期や悪天候下では避けた方が無難な路線というか地域というかです。
 私は目的地での滞在時間を取りたい場合に酷道など走りたくないので普通に奈良交通八木新宮線の大型バスが走るR168から目立つ看板を目印に登りました。往路は道の駅十津川郷(村役場の隣)で休憩、帰路は日没前ならばR425でショートカットして道の駅大塔に寄る方針を立て予定通り走ることができました。どちらのルートでも離合はやっかいです(R425にはダンプの注意標識あり)。この路線は新宮のローソンまでコンビニは無かったと思います。よって、R168に入るまでに道の駅の駐車場がオーバーフローしていた場合に備え少し多めに食べ物や飲み物を持っていた方が精神的に楽です。また、ダンプトラックとの離合をできるだけ避けるには法定休日の日曜日の方が楽かもしれません。今日は土曜でしたので工事が行われていてR168をダンプをはじめ重機や資材を載せた大型車が走り回っていました。復旧工事もまだまだ途中で大変だと思います。

往路はわざと目印の看板までR168で走行。
 国道から神社の駐車場までも林道ですし高野山同様に観光バスが走っている可能性があるので気を遣います。結局マイクロバスとは何台もすれ違いましたが大型バスは来ませんでした。花脊峠みたいな離れ業が見られるかとも思いましたがさすがにそんなことは無く。
神社前駐車場、奥の鳥居から徒歩で参道に入ります。
 境内については神域につき掲載しません(特に撮影禁止区域は無かったと思いますけど)。駐車場から本殿までも結構歩きますし高低差があります。が、その後の山頂へ向かう道が想像よりも厳しくかなりの斜度を一気に登ります。まぁ、愛宕山や稲荷山に比べれば短いです。ただ、急なので雨天時などはグローブ(手を使っての三点確保)が無いと滑るかも。山頂に登るには革靴やサンダルは危険で少なくとも運動靴が必要です。まさか雪用のゴアテックスシューズが役に立つとは思いませんでした。
 クルマばかりで日頃の運動不足が露呈し、息も切れ切れで通常15分らしい所を休み休み20分近く掛けて登りました。登りに自信が無い方は重たい荷物も厳しいかも。本当に本物の修行の地です。
 まぁ、とにかく登り切って空き地を独り占めできました。天気はすごく良かったのですが雲がかかって熊野灘ははっきりとは見えませんでした。登っている間に後続の方達の声は聞こえてきたのですけど結局しばらく待っても頂上には来ず引き返した模様です。
玉置山頂上、なぜか案内板が置いてありました。
 この季節の見所に石楠花の花があるのですが、GW中は咲いていなかったらしく、今日は既に散り始めていて先週がベストだった模様です。玉置神社の石楠花が見ごろ(http://totsukawa.jugem.jp/?eid=754)に十津川村観光協会の方が撮影した5/10の写真が載っています。しかも、花に虫が寄っていて蜂も飛んでいたような気がします。駐車場への近道が石楠花の脇にあり虫たちを脅かさないようにゆっくり通りました。
頂上の空き地と石楠花
石楠花拡大と駐車場への道
 明るかったせいもあって下りは特に苦労せず駐車場まで一気に下りました。
中央奥に私のプリウスが写っています。
 この上の写真を撮った辺りでウグイスが大きな声で鳴いていたのですが結局姿は見つけられず。日没を過ぎると一気に暗くなるのでさっさと帰り道へ。帰りは近道も兼ねてR425から。
 R168で八木新宮線に追いつくかと思いましたが今回はなぜか対向側ですれ違うだけでした。側面の塗装が普段の鹿マークではなく絵柄になっていました。帰ってから調べてみると開通50周年記念だそうです。
八木新宮線との離合
特急新宮行、側面の塗装が変わっています。
 どうやら無事に帰れそうだと思ったら甘かった。R168からR24への交差点でナビが左折(本来は右折)とか言い出し信号待ちで画面を見たら以下の写真。ルートは正しく右折で引けていますが案内の拡大図と音声がなぜか左になっています。当然無視するわけですけど、なぜ?
AVIC-MRP006の謎動作、音声もなぜか左。

Prius ODD Meter 247612km.