プリウス

近況:整備上がり、名神渋滞で一般道へ
 午前中に京都トヨペット七条本店へ行きオイル交換、タイヤローテーションなどを依頼しました。
 GW前半最終日に給油ついでにタイヤのエアを調整しようと左前タイヤのキャップを緩めた瞬間に、ブシュ!という音とともにエアがダダ漏れとなりました。幸いエアを入れようとしていたところだったので高め(300kPa狙い)に押し込んでキャップに付いたゴムパッキンで無理矢理止めておきました。バルブが壊れたタイヤのエア圧を基準に他の3本を調整。あまりの高圧運用でバルブコアが完全に壊れたらしくオイル交換と同時に交換してもらい直りました。Webでバルブコアの仕様を調べると耐圧1.5MPa(=1500kPa)と書いてあり、こんな圧力が掛かったのか?あるいは頻繁すぎる調整で押し合いして物理的に壊したか?謎です。
 横浜のBluEarth-1は300kPa以上入れて走った方が燃費が改善したのですがブリヂストンEP001Sではグリグリ入れてもバルブコアを破壊しただけで燃費はあまり変わりませんでした。反省してとりあえず300kPa以下から再調整します。分からなかったらメーカー指示通り、230kPa/220kPaでそれなりの燃費は得られます。空気圧で挙動が変わるタイヤの方がおかしいのかもしれません。この辺はタイヤに何を求めるかで評価が分かれそうです。私が使ってきたブリヂストンさんのタイヤは安定志向で空気圧に対しても挙動の変化は緩やか(メンテをサボっても悪化しにくい)です。
 エンジンオイルは連休の予定から5000kmを若干オーバーしていますが元々マージンを大きくとっているため特に問題は無いと考えています。カーボンなど汚れをオイルと一緒に落とすためにはディーラーまで直行で行くよりはしばらく走ってオイルを循環させてから交換作業を行った方がいいようです。これを考えるとオイル交換作業は朝一依頼よりも夕方帰着時間を調整した方が効率がいいかもしれません。渋滞などで時間調整が難しいのが難点。
 ディーラーの方からも指摘されましたが、現在使っているタイヤEP001Sは残り溝が少なくなってきてローテーションは今回が最後です。保って25000km目標。さて、この次期タイヤ選定がブレーキよりも遙かにキロ単価が高い悩みの種です。

Prius ODD Meter 245344km.