フロントガラス交換、12ヶ月点検、エンジンオイル交換(229832km)

 忙しいを通り越してしんどい休暇となりました。天気も荒れ気味で夜に雪が降ったと思いきや昼間は晴れたりはっきりしません。昨年末北陸道で飛び石を複数受けてボロボロ(修理不能)になったフロントガラスを保険で直してもらいました。年末年始のバタバタを避け整備工場との調整の結果、12ヶ月点検整備とまとめて一月末となりました。
近況:整備上がり
 次の保険更新からは飛び石だろうが保険料が変わるらしいのです。いつ飛び石でダメになるかは分かりませんけれども経年劣化も多少は効いているのでは無いかと期待します。
 社外品のシェード入りかつ寒冷地仕様のヒーター(ワイパーを温める)対応のガラスが見つからず、純正品に交換(この部分だけ保険適応)してもらいそこにフィルムで真夏の灼熱を避けるためのシェードを追加してもらいました。色は緑だとコンフォートタクシーなどとカブるためブルーです。
 さらに、長年使用してきたビープ音のみのETC車載器から最新の音声案内付きDSRCへと交換してもらいました。既に終了しましたがETC 1000円割引のおかげで元は取れすぎるぐらい取れています。ETC上位互換で高速で時折見かけるITSスポットにも対応しているハズです(後日書く予定)。
 修理および整備内容は以下の通りです。バッテリは走行用が23万km、補機バッテリ(プリウス専用GS YUASA製12V鉛バッテリ)がもう少しで15万km保っていてランニングコスト的に全く問題になりません。バッテリよりもガラスやエアコンの保守の方がお金掛かっているかも?

ウィンドシールドガラス取替(飛び石による保険修理)
Frガラス グラデーションフィルム取付
ガラスコート4面
DSRC車載器(DENSO DIU-A050)取付→別途書きます
クリーンエアフィルター交換(エアコン用)
エアクリーナーエレメント取替(エンジン用)
エンジンオイル交換(229832km)
オイルフィルター取替(DENSO SF-102)
タイヤローテーション&ホイールバランス調整
エアコンクリーンコート

Prius ODD Meter 229942km.