オイル交換(200023km)、タイヤローテーション

近況:20万km突破
 20万kmということでオイルとオイルフィルター交換とタイヤ(BluEarth-1)ローテーションのため昼一で京都トヨペット七条本店へ。オイルの様子を見ていると汚れの大半はカーボンらしく金属粉がほとんど無くなっています。これを踏まえて、マグネット付きのMF-102(8個連続使用)から無しのDENSO SF-102へコストダウン。様子を見ながらMF-102と交互に使う予定です。
 今年はワイパーブレードを酷使したか雪+虫でボロくなったか拭き取りの悪さが許容できなくなりましたので半年でワイパーラバー交換。これまで無理矢理ラバーを1年通して使用してきました。新型のエアロワイパーへブレード丸ごと交換も検討しましたけれど高速走行でしか変わらなさそうなので費用対効果と実績を考えてボツ。めちゃめちゃ頑丈な新車から20万km/7.5年使っているブレードをそのまま継続使用(壊れたら考える)。さすがに冬場までそのままは無理そうなので純正オプションで設定されているウィンターブレード一式(前左右と後の計3本)の見積もりを出してもらいました。新型エアロブレードの約2倍と高価ですけど信頼性が高そうなのと「凍結しませんよ」とのこと。今年の冬からはウィンターブレードを投入する予定にして夏期ブレード更新は先送り。
 伝票をよく見ると、このフロントワイパーゴム交換に対してもスマイルパスポートVの割引が適用され格安になっています。
DJグラファイトワイパーラバー左右のみ交換
 念のためにローテーションしたBluEarth-1は13000kmほど走ってまだ4mm程度の溝が残っています。スタッドレスへの交換まで保ちそう。燃費を改善するため300kPaを超える高圧で使用していてもショルダーが削れてきているのが少し気がかりです。

Prius ODD Meter 200222km.