スパークプラグ&タイヤ交換

 今週末もいい天気です。朝一で京都トヨペットへ行きスパークプラグとスタッドレスGARIT G5から新品の夏タイヤTRANPATH MP4へ交換してもらいました。

 スパークプラグは新車が納車されてからそのままで粘りすぎました。新しいのはDENSO IRIDIUM TOUGH VK16です。帰ってから念のためボンネットを開けてみたらシールが貼ってありました(1枚目の写真)。次回交換は193300km(!)だそうです。

 1月にバッテリを替えたりオイル交換を早めにしてもどうもエンジンがうるさいと思っていましたがこのプラグ交換が効いたようで静かになりました。ハイブリッドとはいえエンジンをかなり回しているので7~8万キロぐらいで替えておいた方が良さそうです。
 天気が不安定でこれまた替えずに粘っていたGARIT G5ですが10000キロほど走ってまだ5mm以上溝が残っているのでもう数ヶ月(5000km?)ぐらいは使えそうです。
 そんでもって期待の新タイヤTOYOのTRANPATH MP4 185/65R15 88H。以前見積もりで書きましたがREGNO GR-9000と比べてかなり安く評判のいいタイヤです。交換してもらってぱっと見た目は地味でBSのタイヤのようにせり出しがありません。ホイールがボロくなってきている方が気になるぐらいごく普通です。よく見るとサイドにecoと書いてあるのですけどどこがどうecoなのかは不明です。
 替えてもらって走り出すとまず軽いし静か。どっしり感は思っていたほどでは無く直進安定性はREGNOには負けますけど値段ほどの性能差はなさそうです。外したスタッドレスタイヤを持って帰るため街中をディーラーから自宅まで走っただけなのでボチボチレビュー書きます。

Prius ODD Meter 93303km.