NHW20ヘッドライト球交換について

 以前このにっきに載せたプリウスのヘッドライト球交換について検索してくる方が結構いらっしゃいます。しかし、私が自分で作業したわけではなく純正ハロゲンの交換をディーラーに依頼しました。
 なぜ自分で作業しなかったかというとNHW20型プリウスの場合、ヘッドライト交換にはフロントバンパーを外す必要があり結構大がかりな作業が必要だからです(素人が傷つけずに替えるのが難しい)。同じASSY内でも車幅灯や方向指示器のランプはボンネットを開けるだけで簡単に交換できます。あと、ヘッドライトは安全上重要な部品で車幅灯のように点いていればいいというわけでは無いので光軸の確認もしてもらったほうが確実です。
 確かにディーラーに持ち込むのは面倒で、私も(整備続きで)躊躇しましたが緊急時でなければ無理しない方がいいと思います。ハロゲンならばガソリンスタンドやそこら辺の整備工場でも作業してもらえると思いますが熟練度から言えば営業車やタクシーがウヨウヨしているディーラーがベストではないでしょうか。
 以下の書籍に手順が載ってたりもしますが見るだけで大変そうなので私はプロに依頼しました。そういえば、このブログでプリウス関連の書籍を紹介するのは初かも。雑誌記事の寄せ集めみたいな感じですが車雑誌だけあって写真の印刷状態はすごくきれいです。外装カスタマイズ中心になるのは仕方ない?かもしれませんけど海外のプリウスの写真とか紹介が面白いです。