NHW20発注オプション補足

 先日書いた私のNHW20型プリウスの発注時(2005年1月)のオプションですがメモだけではどうも足りないようでごそごそと新車発注書を探してみたところ以下が抜けてました。

ディーラーオプション
  ×ナンバーフレーム前後(160タイプ)
    自宅裏の駐車場でも付けている車と付けていない車が半々ですけど街乗りなら
    まだしも山道、雪道を走る頻度が高いとドロドロになって掃除が面倒なので不要です。
    改めて値段見たら結構高いし、これなら他に資金を回すべきだったか。
  △リヤバンパーステップガード
    リヤハッチに自転車やスタッドレス交換時にタイヤを積む必要から付けました。
    コストパフォーマンスは相当微妙ですけど個人的には付けて良かったと思います。
    荷物の積み卸しが少なければ(ハッチをあまり開けなければ)不要。
  ○QMIペイントシーラント
    当時賛否両論あって某こだわりの洗車屋の親父さんはボロクソに言っていました。
    しかし、私の個人的感想ではメンテのコストは安いのでは無いかと思います。
    こだわる方はとってもこだわるのですけど横着な人にはお勧め。
    これも街乗りだけとか屋根付き駐車場ならば重要度が低いかも。
  ○ガラスコート1台分
    悪天候で運転するときにはコーティングしておいた方が楽です。
    ただでさえ視界が狭いので見える部分は確保したいです。
  ○フロアマット デラックスタイプ
    これは結構迷いました。コストパフォーマンス微妙。
    周囲に聞いても完全不要派とできるだけ高級派真っ二つ。
    「いらん」か「もっといいの」か…。
    デラックスタイプというのは安い方で無難なものです。
  △VICS(ビーコンユニット)MOP用
    付けてる車に乗ったことが無かったので興味本位で付けました。
    5年経って正直な感想を言うと一般道ではほぼ無用です。よく高速使う人向きかと。
    高速では通行止め、故障車や事故ポイントが地図上にかなり正確に出るため便利です。
  △ドアエッジプロテクター、ステンレス製1台分セット
    車体色がシルバーなのでステンレス色が合います。
    たまに濃色車にピカピカ付けているのは微妙。
    プロテクターとしての機能や色のバリエーションは樹脂製の方がいいのでは無いかと思います。

新車発注の資料を探していたら当時のディーラーオプションカタログ(2004.10版)も出てきて懐かしい。営業さんがものすごい金額のを付けてくれてこれでも削りまくった結果です(いくつか削りそびれたのが残ってますが…)。

今日も今日とて休日出勤で今思うとこんなん考える時間があった5年前はのどかだったのかもしれません。

後日追記)QMI・CPCペイントシーラントについて詳しいページを見つけました。