GARIT G5雨天&NHW20オプション品

 ずっと凍結や雪の日が続いていたのですが今週に入ってからは気温が上がり久しぶりに雨が土砂降りとなりました。スタッドレズタイヤは夏タイヤと比べて雨天に弱い傾向がありBLIZZAK REVO GZも結構横滑りをしていました。今履いているGARIT G5はBLIZZAKシリーズよりも雨天に強そうでカーブでも横方向に食いつく感じがしました。
 あと、GARIT G5は走行中結構ノイズが出ていると思っていたのですけど10km/h未満の低速ならばほとんど無音に近いようで屋内駐車場に入った時に驚きました。
 唐突ですがこのにっきへの検索語を見ているとプリウスのオプションで悩んでいる?と思われる方が結構いるようで私が2005年1月に注文したときのメモを見て検証してみると…。2003年式NHW20のSグレードでのオプション設定なので廃止されたり標準装備されたり現在では取り扱っていないものもあります。

メーカーオプション

○寒冷地仕様
今ほど凍結路を走るとは思っていませんでしたけど設定して正解だったと思います。

○G-BOOK対応DVDボイスナビゲーション付きEMV音声認識マイク付きTVチューナーガラスアンテナ付き
EMV必須なので選択の余地が無い。
今ならディスプレイオーディオの後付けを検討するかも。
G-BOOKは使っていないし、DVDナビは地図を本屋で買った方がコストパフォーマンスがいいかも。
音声認識、TVチューナーは全く不要。Bluetoothハンズフリー機能は無理に付いていなくてもいいかと。
後方の視界はかなり悪いのでリヤモニタは必要です。

△間欠リアワイパー
雪が積もった場合、豪雨の場合など年に数度は出番が来ます。(リアフォグよりは使える)
元々後方視界が悪すぎるため値段の割には使えません。

ディーラーオプション

◎フットランプ(運転席+助手席)
これ使えます。というか標準になってきているようで夜間の乗降時に忘れ物防止にもなってます。

△パワーアウトレット(AC電源)
移動中に普通のACアダプタを使っていろいろ充電できるので便利ですがオプションで設定するほどでも無かったかも。
使用頻度が高い人なら付けた方が美観上いいかも。

○トヨタ純正ETC車載器08685-00120(DENSO DIU-3600, ビープ音のみの最廉価版)
高速をそこそこ使うならあった方が楽。
長距離移動するならほぼ必須。
割り勘するなら履歴が出るナビ連動がいいかも。

△レインクリアリングブルーミラー(ヒーター付き)
凍結路を走っているとコーティングよりもヒーターの方が効果がありそうです。
高価なのでコストパフォーマンスが微妙。半値ぐらいになればお勧めなのですけど。

◎サイドバイザー
雨の中換気しながら走るためには必須です。
ETC非対応の料金所や屋外駐車場では無いと雨天時に濡れます。
レンタカーにも付けて欲しい装備。

○トランクマット(カーペットタイプ)
こいつもコストパフォーマンス的に微妙。
荷物の積み卸しが結構あるので個人的には付けて良かったかと思います。

○レスキューマンIII
これは付けておいた方がいいかも。使うような状況にならないようにするのが一番ですけど。
他にも三角板*2枚(見通しの悪い場所では複数枚必要)、発煙筒(普通の期限付き)、
発煙筒代わりのLED照明(トンネル内や燃料漏れ状態でも使用可能)は装備しておいた方がいいかと。

○ファーストエイドキット(標準タイプ)
実家の車に乗っていた(横浜トヨペットでお勧めになってた)ので付けました。
三角板などと同様一度買えば車を買い換えても載せ替え
(三角板の1枚はMARKII→CORSA→Priusと20万キロ以上走ってます)対応可能です。
純正で取り扱いが無くなったようです。

 ざっとみると内装とのマッチングを気にしなければ電装品は後付けでも何とかなりそうです。車種専用のマットや小物が微妙で現物を調べてから注文した方がいいかも。ディーラーオプションは後からでも追加可能なものが多いと思うので無理に最初から付ける必要は無いかもしれません。

 いずれにしろ高価な買い物なのでじっくり考えて現品確認してから決めた方がいいと思います。

Prius ODD Meter 86130km.