P-01B Bluetooth機能


 P-01BはP904i以来ひさしぶりのPanasonic高機能携帯でBluetooth機能がついています。さっそくプリウスのカーナビに登録してハンズフリー(HFP)を有効にしました。純正ナビについていて便利なのは車に乗り降りするだけで勝手に接続するのとスピーカやマイクがナビと共用になるため特につける必要が無い点です。同乗者がいると会話内容ダダ流しになりますがほとんど一人で乗るので問題ありません。2003年型なので極々初期のG-BOOKも使えることは使えますが有料で登録が必要なので使っていません。
 ちなみに、写真のナビ画面ですが最近は暗い夜間の山間部を走っているとどうしても車内の照明が気になるため走行中は左上の「画面・消」ボタンでバックライトごと消しています。スピードメータも輝度を最低に落としていないと動物などを見落としやすくなるようです。
 あと、先日の出張中に新幹線内でM-241が生きているか検索したところ応答があったのですがそれと一緒にソフトバンクの携帯とおぼしき型番がぞろぞろと検索ででてきました。ソフトバンクはデフォルトでBluetoothがONになっているのか?と調べてみたところ、Bluetooth Scanning でソフトバンク携帯の検出率が妙に高かった理由に解説があり自動応答ONのアプリがあるらしい。ソフトバンクを使っている後輩に聞いても知らなかったので知らずにONになっている人が多いのかもしれません。