賤ヶ岳SA(上り)イルミネーション

 プリウスでR162を走りきり北陸道敦賀ICから帰りました。冬タイヤ規制のICに入るのは初めてで料金所の手前で一時停止してタイヤチェックがありました。完全に凍結し雪があちこち積もった北陸の道を走ってきているので高速道の方が安全性が高いはずなので上り線入り口でのチェックは冗長な気も。


 どこもイルミネーションが流行っているようで雪が積もるSAの片隅にもありました。試しにP-01BとP50の両方で撮ってみましたけどまだまだ携帯のカメラ機能はいまいちです。暗いところでの性能はN905imyuよりP-01Bの方がずっとマシなのですけど撮れてるというレベルであって紙に焼くような代物ではありません。P-01Bは横持ちで撮れるのとフルオートになっているだけ操作性は良くなっています。
 ただ、P-01Bで撮るとぱっと見た感じでもピントが甘い。画素数増やすよりも光学系を何とかしないとカタログスペックばかりで実用性は上がらないと思います。携帯カメラは電気的、ソフト的な限界をいくつも突破してきてはいますけど壁も高く厚くなってきている気がします。

Prius ODD Meter 80698km.