プリウス車検

 早くも購入して3年が経ち登録日の2/1で車検が切れるので1ヶ月前ぎりぎりでかつ京都トヨペットが開店する1/4に車検と整備をお願いしました。
朝一で乗っていき入庫。何点か整備項目を変えて指示を出して歩いて帰りました。法定点検以外の整備項目は

トヨタ推奨定期交換部品
  冷却水用添加剤型強化剤補充
  ブレーキフルード取り替え
その他の整備
  ブレーキクリーニング
  パーキングブレーキ調整
  ワイパーラバー前*2後*1交換
  下回りスチーム洗浄と塗装
  ガラスコート4面
  エアコンクリーンコート

 ブレーキは踏みまくっているので大分へたってきたようです。ワイパーラバーも12月になってから拭き残しが多くなり粘ってまとめて交換。周山街道では既に凍結防止剤が撒かれているので底はドロドロ&マフラーには錆が浮いてきていたので下回りを洗ってもらい再塗装してもらいました。
 整備では一番費用が高かったガラスコート4面は雪道を走ってドロドロになっていたのがびっくりするほど綺麗になり気分的にかなり効果大です。新車の時こんなだったのかと思うぐらい。フロントだけは半年ごとにコートしていたのですが両サイドは完全にほったらかしでした。1年に1度は全面した方がいいかも。側面はもちろんドアミラーの視認性が大分よくなりました。
 今回は昨年末にちっとも走れていなかったためオイル交換から半年で3500km程度しか走っていないのであと500~1000km程度走ってから変えます。スマイルパスポートゴールド という整備費用前払いシステム(継続用)に入会したので車検後の方が割安でオイル交換できます。
 まだ車検から上がってから市内しか走っていませんけど車内清掃や各部増し締めなど細かい整備をしてくれたようで乗り心地がかなり改善しました。車検法定費用、整備費用、パスポート代金すべてまとめてTS3カード1回払いで決済しました。ポイントもありますが年始に現金を用意するのが面倒だったので助かります。

Prius ODD Meter 37064km

プリウス

Posted by tnakada