エレクトロニクス

 050の電話回線を運用する上で心配なのがFAXです。会社の後輩で詳しい人に聞いたところ初期はADSLとの干渉で特に不安定だったらしいのですが最近は特に気にせずに使っているとのこと。ちょっと協力してもらいソフトバンクBBのIP電話(ADSL)から私のOCNドットフォン光(VDSL+光)につないだFAX機(両方とも普通の安い家庭用)に書類を一枚送ってもらい再度送り返して試してみました。品質的には普通の加入回線で送ったのと変わりませんでした。若干送信時間が掛かったかなというていどです。送ってからソフトバンクBBとOCNドットフォン間はIP電話であっても有料というのに気づきました。