エレクトロニクス

 ATOK2008だけにするかどうかかなり迷いました。最近使い始めたGmailのバックアップ用にIMAP4,SSL対応で自動バックアップ機能が付いているというShurikenが使えそうだということでJust Suiteでまとめ買いにしました。

エレクトロニクス

 一ヶ月以上使い込んでいくつかの問題は解決できました。
 一つはUSB通信モードの切り替えでP904iのように接続中にアイコンが大きく表示されるわけではなくN905imyuの場合は画面上端のGPS隣の小さなアイコンを選択するとモードが切り替えられるようです。ただし、通信モードになっていてUSBケーブルがつながっていないとアイコンが出ません。

 あと、ICカードロックを機能キー長押しで設定解除できないのかと思っていたら3ボタンのところにこれまた小さなアイコンがあり3を長押しでできました。アイコン関係は操作感が違い慣れるのに時間が掛かりました。
 カメラに関してはどういじっても色がおかしいのとフォーカスが甘いのはどうにもならないようです。デフォルトの横長(480×854)も携帯で見る分にはぴったりでいいのですがPCに転送すると収まりが悪いのでVGAにしてしまおうかと思っています。昔使っていたN506iSからでさえ退化したのが日時の写し込み機能でP904iでは日付のみ入ったのですけどN905imyuには写し込む機能がないみたいです。いちいちファイルで調べるの面倒なので重宝していた機能でした。復活希望。
 さらに、電池のもちが悪いのもしょうがなくP904iに代打したりCR-123Aの充電器で急ぎで充電してしのぐことが既に何度かありました。イルミネーションからキーボードのライトまで切りまくって対応していますがカメラで撮った画像を転送したり通話が長引くと簡単に電池切れになります。