ロードレーサー

688697447_61 688697447_203_3
 体調がいまいちだったものの年に一度のトーヨーレーシングチーム主管のシクロクロスレース会場設営ということでプリウスで行ってきました。

 今年はチームに新しいメンバーが増えたので昨年のようにチームで一人という寂しいこともなく河川敷に散ってコースの設営をしました。工事の都合か去年とは違い土手の草が刈られていて作業は速かったです。思ったより
もずっと天気が良く(N905imyuで撮影した写真は色が変ですが)ポンポン山や愛宕山方面がくっきり見えました。景色に関してはこの3年でベストです。明
日も晴れるといいのですが。

エレクトロニクス

 Gmailをしばらく使っていて予想以上に使えることに気づきました。こりゃ、乗り換える人が多いわけです。
 圧倒的な保存容量(6GB+)はもちろん迷惑メールフィルターがかなり高性能です。OCNの迷惑メールチェックサービスを使っていたのですがそこそこ使えたものの有料(210円/月)の割には誤認識や通過が結構あって精度はいまいちでした。
 音声通話もそうですが個人間のメールのほとんどが携帯に移行している現状ではPCメールに有料の迷惑メールチェックとウイルス対策を使うのもアホらしくなったのでGmailをフィルタとして使うようにして365円/月節約。
 サーバー管理者の習性で重要な項目は相変わらず直か音声通話だったり…。InternetMail System を知らない人の方が大胆な使い方をする傾向が強いと思います。
 ウイルス検索サービスもOCNが添付最大10MBに対してGmailが20MBまで。OCNはIMAP4サポート無しに対してGmailはあり(しかもSSL対応)。
 多少のセキュリティや稼働率の不安はあっても所詮はハガキと考えればPCメールのコストダウンは合理的かな。