プリウス

P1010061r プリウスの2回目の12ヶ月点検の時期(17年2月登録)が来ていたのと正月にもらった撥水コーティングの割引券が1月中のみ有効だったので行ってきました。作業中は新車などをチェックするのが毎度の習慣なのですが今回は平日ということもあってか営業さんから「BLADEの試乗いかがですか?」と聞かれ時間があったので乗ってみました。
 お店自体が自宅近くなので良く通る道をかる~く一周しただけで全然走り足りません。しかし、夕方の渋滞時間で遠くに行くと帰りが遅くなるので2.4Lのパワーは全然実感できずプリウスのつもりで踏み込んで恐ろしい思いをしました。サイズも重量もプリウスとほぼ同じですがパワーが2倍近くあり住宅地ではちっともアクセルを踏めず。VSC付きの高いバージョンらしいのですが床までブレーキを踏み込むと警告灯が停止しても点きっぱなし。残念ながら私には合わないらしい。内装や静粛性、操舵性は確かに高いだけあるのですがプリウスよりも高くて燃費が悪いのではちょっと厳しいかも。
 他の車に乗って自分が相当プリウスを気に入っているということを再確認しました。そんでもって本題の点検はワイパーブレード交換とリヤブレーキの調整(大分甘くなっていたらしい)、タイヤの空気圧調整だけで他は問題なかったようです。ブレーキが後ばかり減っているのがちょっと気になる程度です。

Prius ODD Meter 27529km

エレクトロニクス

 Windows Vista は当分様子見にしますが Office は今持っているのが入社時に必要だと思って購入した 2002 なのでそろそろ新しくした方がいいかと思い 2007 Personal (PowerPoint は入社以来使う機会が無かったし自分で造るなら他のツールを使う)を注文しました。DVDプレーヤと同じくカメラ量販店よりもアマゾンの方が安かったのでそっちで予約しました。
正直、見た目以外何が変わるか良く分かりませんけど少なくともVistaよりもOfficeの方が仕事に対するインパクトも大きいはずです。