プリウス

 詳しく調べている暇が無いのでとりあえず載せておきますけどここ数年では最も遅いと思います。京都府境の峠の登り坂途中で低温警告灯(写真中央やや左寄りの黄色い警告灯)が点灯しました。路面状況は乾燥していて特に滑る気配はありませんでした。一応、スタッドレスです。
外気温が3℃以下になったようです。
 軽くグリル塞ぎをしていて微妙にラジエーターからの熱がこもるため実際の気温はもう少し低い可能性があります。

プリウス

 今年5月から使い始めた激安のウインドウォッシャーエクセレント(12-007)(https://kadono.xsrv.jp/2018/05/19/4336)が原液でも-6℃までなので山間部等で-10度になると凍結します。対策として、同じメーカーのオールシーズンウォッシャー液(12-004)が値段がほとんど変わらず-35℃まで対応できるらしいので冬期はこちらに切り替えていきます。
左端のウォッシャータンクに補充しました。
 現状低濃度のエクセレントとオールシーズンが混ざっていますがすぐには氷点下にならないと思いますし軽く噴射してみても特に問題はなさそうでした。
 あと、記事を分けるのが面倒なのでついでに作業記録として昨日スタッドレスタイヤのホイール増し締めを行いました。増し締め時点(12/6帰着時)で11/23にホイールを交換してから約1795km走っているので次のローテーションまで放置しても問題なさそうです。最近はトルク管理がしっかりしているのとアルミホイールと比べてスチールのほうが緩みにくいようでほとんどナットは動きませんでした。
トルクレンチで増し締め。

Prius ODD Meter 486830km. (12/6帰着時)