GPU1 GK-GTX1070-E8GB/WHITE 2枚め再改造

 Amazon.co.jpで全く別のものを探していてたまたま出てきたのがGK-GTX1070-E8GBで使える交換用ファンです。NVIDIAヒーターとして2枚使っているうちの片方がカバーと干渉してカタカタうるさかったので替えようとは思っていたのですけどLED電飾は不要でLED無しのものを探していました。
ファンを交換後。
 今朝届いたので早速交換作業を行いました。カードに付属のファンは2017年製造でなぜか今回届いた交換用ファンは2016年のマークが有りました。再生品か?とも疑い羽をよく見たところ、回転方向に汚れが付着したり拭き取った形跡もネジで固定した痕跡も無いため長期間倉庫で眠っていた保守用在庫の処分品でしょうか?
上側が交換前(白色LED付き)、下側が交換後のカード。
 同等品のようで動作は特に問題なくヒーターとして動作後のGPU温度に変化はありませんでした。無用のケース内照明が無くなったのと、気持ちだけ静かになった気がします。ただし、ファン取付と再組み立て時にカバーと干渉していないか確認しないと異音やファンの羽に傷が入ることになりますので注意が必要です。2枚とも交換しようかと思いましたがすでに売り切れでした。