XSERVERでのSFTP設定について(FTPアカウント設定は不要)

 どこのページを参照していたのか分かりませんが(結局そのページの手順ではsftpで接続できなかったのでメモを消しました)、XSERVERへSFTPで接続する際にFTPアカウント設定は不要のようです。というか、FTPアカウントの方が設定されているとソフトによってはフォールバックするらしくsftpのつもりが普通の非暗号化ftpで接続している恐れがあります。
 WinSCPで正しくsftpで接続していれば右下に使用しているプロトコル(下の画像ではSFTP-3)が表示されるはずです。

 まれに私もsftpに限らずフォールバック(機能縮退運転)に気づかないことがあるので確認する習慣を付けたほうが良さそうです。
 セキュリティ向上の為、XSERVERの設定画面で使わないFTPアカウント設定は削除しましたけどSFTP接続は使えています。契約内容や収容先ホストによる違いまでは分かりません。このサイトはX10プランです。