エレクトロニクス

 朝の出勤途中に歩いていていきなり揺れだし揺れてからSHF32とZE520KLの緊急地震速報が鳴りました。出勤して少し落ち着いてから高槻の辺りが震源と聞いて驚きました。
 SHF32はauのVoLTE SIMが入っていてこれまで何度も緊急速報メールを受け取っています。ただ、今回SIMカード無し(MR05LNとBluetoooth接続)でこれまで一度もETWSが鳴ったことが無いZenfone3 ZE520KLも動いたことであれ?と思いました。少し落ち着いてから画面を見たところ以下の2つが表示されました。多くの方が書かれている通り、両方とも揺れる前には届きませんでした。


Android8へのアップデートで追加された機能のようです。しかし、今回のような直下型では備える時間など無かったためあまり役に立ちません。
 早めに仕事を切り上げて念のためプリウスにガソリンを給油しました。帰ってから確認したところ、自分の部屋で目立った被害は無く机や棚の上の書類など軽いものが落ちたり引き出しが出た程度でした。引き出しや戸棚には対策が必要かもしれません。

 なんだかんだの対応で疲れました。とりあえず、私は無事です。