夏タイヤBluEarth AE-01Fへ交換、スタビライザーリンク左右取替他整備

 先月末に年度末で整備工場の予約ができず最低限のオイル・オイルフィルター交換とタイヤローテーションだけ済ませました。朝一で京都トヨペット七条本店へ入庫して預け午後に受け取りました。今日はスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換に合わせて年始の点検で見つかったスタビライザーリンク左右取替と以下の整備を依頼しました。下回りスチーム洗浄・パスタ塗布、エンジンルームクリーニング、新エアコン快適パックBセット(クリーンエアフィルタ取替、新エアコンクリーンコート)。
 下回りとエンジンルームの清掃作業はこれまで車検時など厳冬期に行っていましたが凍結防止剤の影響などを考えるとスタッドレス期間が終わってからの方がいいか?と思い先送りにしていました。(支払時期をずらす意図も…)
 整備が終わってすぐに気づいたのが夏タイヤの摩耗で既に2.6万kmほど走っていたため新しいタイヤの見積もりを依頼しました。高速をあまり走らなくなっているためかタイヤ中央付近の溝は残っていますがショルダーは思いっきり摩耗しています。GW前には変えたいところです。
BluEarth AE-01F(YYY3015)ショルダーが摩耗。
縦溝はスリップサインまで2mm程度残っています。
 あと、エアコンクリーンコートは新と付いているとおり匂いがかなり変わりました。薬品臭はしますが前のよりマシになった気がします。京都付近を走っていると昼冷房、夜暖房とせわしなく切り替わるためかカビやすく、エアコンのメンテナンスが結構大変です。
 これで一息つけたか?と思ったら整備ついでの目視点検で新たな指摘があり部品手配を依頼しました(応急対策はしてもらいました)。スタビライザーリンク同様即走行に支障が出る部分ではなさそうなので次回のタイヤ交換時かどこかで対応します。
近況(翌日4/9撮影)

Prius ODD Meter 421599km.