PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager LegendとSHF32

 私は普通に使えていたので気にしていなかったのですが、SHF32で発信するときにSOL25ではあったと思う"Bluetoothで発信"だったかの選択肢がSHF32ではありません。[設定]→⑦[Bluetooth]→[サブメニュー]で表示される以下の画面で[常にハンズフリー通話]のチェックをオンにするとヘッドセットをBluetoothで接続している場合は本体から発信してもヘッドセットで通話するようになります。本体に切り替えたいときは通話中に○ボタンを押すと本体とスピーカーホンだけ○ボタンを押すたびに切り替わります。"常に"という表示が引っかかるかもしれませんけどBluetoothヘッドセットが接続されていなければ普通に本体で通話できます(当然といえば当然)。
SHF32のBluetooth設定
 マニュアルを読むと通話中にメニューからBluetoothヘッドセットに切り替える方法もあるようですが話しながらそんな器用なことはできないのでやったことがありません。SOL25同様に発信時のメニューで選択できた方が親切かもしれませんが、高機能iモード端末のように無駄な設定項目が多数あっても混乱するだけなのでこの程度でいいかもしれません。
Voyager LegendとSHF32
 PLANTRONICS Voyager Legendについて書く機会を逃していたのでついでに書きます。夜間にM165をプリウスの車内で落としたときに真っ黒で見つけられず踏みつけてしまったため目立つタイプでかつ耳にかけるタイプのVoyager Legendに買い換えました。装着具合にやや癖がありますが眼鏡やスポーツサングラスの上からさらに掛けても落ちることはなさそうです。ロードレーサーでGを掛けたりはできていません。