SHF32で地図表示

 通話とSMS、キャリアメール専用と考えていたので使えるかどうかも確認していませんでした。ふと気になったので動かしてみたところ一応表示自体はできるようです。ただ、タッチクルーザーでのスクロールが非常に難しいのとこの手の折りたたみ携帯でマルチタスク動作自体が困難のため現在地を確認できる程度かと思います。
 私はナビも無視しまくっているしSOL25が使える状態ならばそっちで地図を見ればいい(SHF32で通話しながらSOL25が操作できる)のでSHF32でデータ通信機能はおまけと考えています。今のところ9月中の827KB以上にデータ通信は行っておらず10月に入ってからはゼロ(すべてMR04LNでの通信)です。もうしばらく様子をみてダブル定額(VK)の500円/月を解約する予定です。
お客様サポートページで確認した今月(10月)初日のパケット代
 というか、思ったよりもずっとSIMフリーモバイルルーターMR04LNが優秀でSHF32だけで無くSOL25のバッテリ消費量もかなり抑えることができています。どうにもSOL25のLTE無線機はピーク性能(通信速度ベンチ対策)にチューニングされているようで圏外を含めた山岳地帯を移動しながらの低速・長時間送受信には向いていないみたいです。
 SHF32のバッテリ消費量については私の使い方では現状-1.0%/h未満、余裕で4日以上保つようです。まぁ、圏内・着信確認は背面ELディスプレイでもできるため、ほとんど主画面を見ていないからというのもあります。11桁の電話番号といくつかのピクトグラムが表示できれば十分な着信表示にフルHD液晶を点灯する必要があるのか?逆に疑問に感じました。当然ですが、Bluetoothヘッドセットを使えば折りたたんだまま通話が可能でディスプレイでの消費電力を抑え込めますしタッチパネルや本体ボタンでの誤動作もありません。