プリウス

 昼前に京都トヨペット七条本店へ行きスタッドレス交換と同時にできなかったオイル交換のみ依頼するつもりでした。ところが、先週に届いた自動車保険更新についてのお知らせ封筒が届いていました。それをようやく開けて中身を読んでも更新プランについてよく分からないため担当の営業さんを店頭で捕まえて詳細を問い合わせ、さらに保険会社担当へ問い合わせをしていただいてから更新手続きをしました。保険の条件やら内容がコロコロ変わりすぎで分け分かりません。車両保険が使いにくくなっている点だけは明らかです。
近況。
 オイル交換などが終わって午後に出かける前にワイパーを純正から先日買って載せていたゴムだけ交換可能なPIAAグラファイトスノーブレードWG60W,WG38Wに取り替えて拭き取り具合を確認しました。拭き取り音は圧倒的に静かになり走行中に動かしても分かりません。ただ、運転席用と助手席用の間に微妙な拭き残し領域ができるのが気になりました。視界には影響はありませんが拭けているところは綺麗になるだけ微妙。
ワイパーをPIAAスノーブレードへ交換。ワイパー間の拭き残しが微妙です。
 今日は晴れていて雨や雪でどうなるかは分かりませんが視界確保に使えれば純正から置き換えて通年で使用したいです。メーカーの能書きには通年使用可能とありますが過走行でどうなるかは一年経たないと分かりません。結局のところ、夏冬で別のワイパーをメンテするのは面倒です。

Prius ODD Meter 325621km.

プリウス

 ひさびさに謎のルートをナビが提案してくれました。
謎のルートを提案してきました。
 こういった場合、大抵は最短距離で右折進入ができないと推定。ナビを無視して狭い街路への進入は避け(信号右折後の左折は無視し直進)県道で左進入するルートを自分で考えました。上の地図で直進した先の最初の橋梁を渡って左折で道の駅に到着。
ナビ提案のルートではどうやっても道の駅駐車場には入れません。
 道の駅駐車場に駐めてからナビが示していたルートを確認すると普通の車両では道の駅に入ることはできなさそうでした(暗くてよく分かりませんでしたが裏側に進入路は見当たらず…表の県道には中央分離帯)。やれやれ。