舞鶴若狭道三方五湖PAへ

 全線開通初日は渋滞していて入れなかった三方五湖PAへ敦賀から舞鶴方向(こっちが上り線らしい)で入りました。豪雪地帯を意識した作りで冬場の利用がしやすいようになっています。若狭湾沿いは内陸部のような特別豪雪地帯では無いものの福井県全域が豪雪地帯に指定されています。
 が、SAではなくPAということもあり施設としては名神でいうと伊吹PAー食堂+地域情報発信コーナーというところでしょうか。超長距離ユーザーとしては綾部から敦賀までずっと給油所が無い(西紀SA、南条SA、賤ヶ岳SAまで無い)のが少し痛いかもしれません。吹雪の中で燃料残量は非常に重要ですが…これまた給油所が無い京都縦貫道から通る場合は建設中で分断区間のR9,R27に給油所があるという状態です(つながったら吹田SA、草津PAまで無い?)。
三方五湖(手前の湖は三方湖)の展望台より
 湖畔を通るR162の法面が上の写真左奥に少しだけ写っています。
舞鶴方向駐車場、手前の列奥から2台目が私のプリウス
 舞鶴方向の駐車場はガラガラでしたが反対側の敦賀方向への駐車場と両側で一店舗だけのファミリーマートの店内は混雑していました。

Prius ODD Meter 308229km.