プロケア10(半年点検)、オイル交換(305038km)、エアクリーナエレメント交換

 オイル交換のタイミングに合わせて半年点検のため京都トヨペット七条本店へ。
近況
 本日の整備内容

プロケア10
フロントワイパーラバーR&L取替
エアクリーナエレメント取替
クリーンエアフィルター交換

 突然強い雨が降り出すことが多く、外周側に拭き残しが発生するようになったワイパーラバーの交換も依頼しました。ガラスコートも当初は依頼していましたが悪天候のため延期しました。
 気になるタイヤの摩耗状況は以下の通り。色々考えましたがもう手が付けられない(良い解が無い)状態のためこのままスリップサインまで削りきりどれか一本でもスリップサインが出たときに4本まとめて交換する方向で考えています。当初の読み通り、PZ-XCが先に摩耗限界が来たならば後ろ2本を新品のAE-01Fに交換して前に回す予定です。しかし、前後での摩耗具合は同じタイヤでも前の方がかなり速く減るため値段にも大きな差が有る2種類ではどちらが速いか分からなくなりました。
前輪、BluEarth AE-01F、約1.3万km走行
後輪、ECOPIA PZ-XC、約2.7万km走行
 後輪専用で使用しているとはいえ、ECOPIA PZ-XCの耐摩耗性能はいいようです。ただし、横溝はほとんど無くなりリブタイヤと化しています。

Prius ODD Meter 305038km