Bliss HYBRID COATING COMPOUND

 林道やら酷道を走ると気がつかなくても多少の傷が入っています。大抵が離合に気を取られて路肩に寄せたときに枝などと接触してできたものだと思います。対向車との接触を回避することが優先されるため、そもそもは狭隘路に進入しない方がいいです。ヘッドライトカバー同様に保護フィルムも検討していますがまだこれ!という製品が見つかっていません。
ノーブラシ洗車機に掛けただけ(落ちてません)。
 洗車機とタオルだけでは落とせない汚れとも傷ともつかない跡を洗車狂の方から教わった新商品で取り除いてみました。
コンパウンドを使い極薄く削ります。表面だけで直りそうです。
 事情により削り方は非公開です。取説の方法とは違います。
さらに全体を極薄く削って跡は無くなりました。やれやれ。
 削るときのポイントは決して一気に落とさないところです(一度削ったら元には戻せない)。DIYならば時間を掛けてゆっくりじっくり浅く広く削っていけます。ぶっちゃけ、作業時間と効果(必ず上手くいくとは限らないリスク)を考えると仕事としてはやっていられないレベルです。
今回使用したコーティング剤入りコンパウンド。
 素人向けコーティング剤屋さんのコンパウンドだけあってかなり扱いやすいです。コーティングも自動的に掛かるので作業後も気楽です。
 販売元のBliss HYBRID COATING COMPOUND 取扱説明の方法はボンネットやドアパネル1枚丸ごとでかなりの時間と手間が掛かりそうです(推定60分/面?)。が、再現性が高くムラを小さくできる方法だと思います。

Prius ODD Meter 249347km.