ペットボトル専用 加圧式スプレー 霧王 3345

 徹底的に汚れるフロントガラス対策つづき。なぜかケータイwatchで紹介されていたペットボトル用加圧式スプレー「霧王」 (http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20130425_597428.html)を購入して試してみました。
 ペットボトルから直接水を撒くと拡散しないためガラス全面のゴミを浮かすには不適です。拡散式ウォッシャーノズルはフロントには強力に効きますが横や後には使えません。
記事とは色が違いますが機能的には同じと思います。
 微妙に組み立てが必要でウォッシャー液薄め用の水ボトルに取付てフロントガラスに水を吹き付けていました。普通の霧吹きよりは飛ばす水量が多いようですけど、黄砂や虫を流すほどの水圧はありません。炭酸飲料用のボトルならばもう少し加圧できるかもしれませんがどちらかというと、掃除というよりは洗剤を撒いたり、植物への水撒きに適している感じです。これだけで洗うというよりは汚れを浮かせて紙タオルで拭き取る必要があります。
フロントガラスすすぎ用。
 ただ、ポータブルシャワーに使用している水が風呂の残り水なので放置すると水玉跡ができるため水道水ですすいでワイパーや紙タオルで拭き上げるという少し回りくどい用途には十分です。
ドアポケットにも何とか収まるサイズ。
 ブリス関連でまとめて購入(2010-12-16)したポータブルシャワーもメーカーは同じようです。
タイヤ周りなど主力はやはり6Lのポータブルシャワー。
 ゴミを吹き飛ばす能力が不足するのは残念ですがしばらく使ってみます。鳥の糞など汚れが酷ければウォッシャー液の洗剤を微量混ぜれば効果的かもしれません。