エーモン 2648 風切り音低減モール ボンネット用取付

 エアロワイパーに替えるかどうか悩んでいましたが今年2月にワイパーに走行風が直接当たらないようにする新製品が発売されていたようで購入して取り付けてみました。フィンやバイザー用のモールなどとセットで売り出されたようですけどエアロスタビライジングフィンは既に付けているのでワイパー用のモールだけ追加。ドアバイザーの騒音が気になるならばバイザー自体の取り外しを考えた方が軽量化&見栄え改善になりそうです。追加・追加ではキリがありません。
 天気は怪しく洗車して取り付けて出かけようと走り出したら雨が降ってきました。
側面から取付状態。
 ボンネットのフロントガラス側端に両面テープで貼るだけ。水滴を拭き取るタオルと端でモールを切るハサミだけ必要です。正面から見ると全然目立たず、こんなんで効果があるのか不安になりました。バグガード(虫除け)にはならなさそうです。
正面、目立ちません。
 買い物など所用の帰りに北陸道と名神を使って高速走行してみたところ、説明書きにあるように運転席正面で発生する高音域のノイズは低減できるようです。AMラジオの音声は聞き取りやすくなりました。音楽を掛けるとヴォーカルは以前よりマシになった気がします。雨の中での高速走行ですのでワイパー動作音などもあり晴天時に再度検証します。ただ、少なくとも北陸道の荒れた路面ではタイヤから発生するノイズの方がずっと酷くこれだけで快適というにはほど遠いです。
 新型のZVW30等エアロワイパーブレードを新車時から取り付けている車両に対しては私の車よりも効果は小さいのではないかと思います。空力特性などあまり配慮されているとは思えない旧式ワイパーブレードだからこその効果かも。
 取付初日に200km少々走った感想としては、無いよりはあった方が高速を走るときに騒音がマシになるという程度です。洗車機や厳冬期など耐久性はこれから検証します。

Prius ODD Meter 243020km.