ユピテルGWR73sd続き

 とりあえず、取り付けてみたもののタコメータ、水温、吸気温度が表示される以外の機能もマニュアル片手にチェックしてみました。
 まず、GPS測位機能ですがCar Watchのレビュー記事準天頂衛星「みちびき」対応の多機能レーダー探知機(http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20120217_511749.html)で書いてあったNo.193「みちびき」だけが特別なアイコンで表示されるとのこと。チェックしてみると確かに捕捉しています。
フィリピン東沖の青いX+Oのマークが日本の「みちびき」
 GPSの位置精度、捕捉時間ともにAVIC-MRP006よりも速くなおかつジャイロの感度もいいようでどっちがナビだか分からないような。そのうちナビにOBDIIが付いたりするのでしょうか?
 OBDIIを使用してデータを表示する以外に使えそうな機能として燃費計がありIG=ONからの消費燃料、一般道・高速別燃費、アイドル時間と比率など内訳が分かるようになっています。高速を走ればアイドル比率が下がるのは当たり前で特に目新しいデータはありません。(どちらかというと気温との相関が分かった方がうれしい)
高速込みで軽く走った燃費データ
 区間燃費データはどのタイミングで測定するかによって大きく左右され、チョコ乗りの帰路など暖気分の燃料が計算から外れている場合や高度の高い場所から計算すると燃費はよく見えます。
買い物帰路データ(暖気分の燃料が不要のため良く見える)
 予想外の付録だったGPSログ機能は変換などに手間取るため実用性は低く、他のデータとリンクされている訳でも無く本当におまけという感じです。ただ、地図上にプロットしてみると747Sよりも測位精度は高そうです。時刻・位置だけでは無く気温・瞬間燃費など他のデータとリンクして出力できれば燃費チャレンジなどで応用できると思います。ここら辺は今後の改良に期待したいと思います。

Prius ODD Meter 227022km.

プリウス

Posted by tnakada