ユピテルGWR73sd+OBD12-RD購入

 後付け追加メーターの置き換え検討で最も重要視したのがオートディマー機能です。タコメーター、水温計とレーダー探知機を一体化、購入してから気づいたのがGPSログ機能まで付属。R-VITは昼夜お構いなしで手動で明るさを切り替える必要があり使いにくく暗くしたままほったらかしになっていました。この点GWR73sdは時刻での切替とカタログには載っていませんがトンネル内でも自動的に暗くなります。
 カタログ上のこの機種の最大の特徴は準天頂衛星「みちびき」対応で、そこら辺のナビよりも速く正確な位置情報を得られるという点です。どちらかというと楽ナビに付けて欲しい機能です。
 設置はR-VITの場所にそのまま。レーダー探知機能は使えないかもしれませんがほとんど必要を感じないのでレーダー波の受信感度は気にしません。それよりも、コネクタが背面から出っ張っているためピッタリ張り付かずパネルの隙間にコネクタがくるように設置しました。(場所は変えるかも)
 適合表に無いNHW20でODBIIが使えるかについては、NHW20プリウスにレーダー探知機ユピテルGWR73sd取付(http://www.yza.jp/blog/2012/08/nhw20-prius-yupiteru-gwr73s/)という記事を参考にそのまま同じ機種をAmazonで発注しました。
 R-VITから差し替えて普通に温度や回転数が拾えています。表示はR-VITと同じくエンジン回転数、エンジン冷却水温、吸気温度を選択しています。
車両情報表示(駐車場でアイドリング中)
 OBDII接続アダプター OBD12-RDについては値段が高すぎるというレビューをチラホラみましたが、4万円以上のメーターのみを使っていた身からしたら十分安いと思います。本体付属のシガーソケットが無駄になるのは確かにその通りですが元がレーダー探知機という事から考えると仕方ないかも。
 無茶苦茶に多機能(AVIC-MRP006よりも設定項目や表示が多いのでは?)で全機能を把握できていないので追って何か気づく&書くかもしれません。
 標準設定ではピーピーうるさいので音量は0設定。レーダー探知機能はほとんど使わないのでアップデートは有料でも無料でも必要無いです。地図もAVIC-MRP006で間に合っているのでバグフィックス以外は不要。

プリウス

Posted by tnakada