EP001Sにコーニックチェーン試着

 夜間は一気に冷え込み山間部では10℃を下回るようになってきました。使う直前ギリギリよりは余裕をもってチェーンの準備をした方が良さそうなので試着と搭載を行いました。
保管していた3シーズン目のチェーンCM-070
 昨シーズンに初投入したコーニックのコンフォートマジックCM-070は185/65R15サイズ用で現在使用しているEP001Sには本来CM-080という195/65R15用の一回り大きなチェーンがメーカー指定になっています。ただ、スタッドレスの方がサイズが若干大きい傾向にあるのと、少しだけ調整が可能なので最大限まで広げて取り付けたところ一応装着はできました。
195/65R15対応のため最大長へ調整
EP001Sにチェーン試着(雪道はたぶん無理)
 ただし、推奨サイズ外&まさかのエコピア+チェーンなので完全な非常用です。
チェーンはテンパータイヤホイール内に収納
 このチェーンのいいところは軽量かつ非常にコンパクトで標準装備のスクリュージャッキが入っていたテンパータイヤのホイール内側に収まります。標準スクリュージャッキは異物取り除きと異音解析のため数度使ってあまりに使い勝手が悪く、現在は油圧ジャッキへリプレースしています。最近のパンク修理キット搭載車は軽量化のためかジャッキ自体が着いていないようですがタイヤ交換以外でも使うため私は油圧ジャッキを常時載せています。
 また、テンパータイヤ装着時(使用実績は無し)は外したホイールが荷台下には収まらないためタイヤ収納袋を1枚被せてあります。袋としてだけで無く、アスファルト上に工具などを置く時のシートとしても使っています。