プリウス

 あっという間に5000kmでオイル交換のため京都トヨペット七条本店へ。今回はフューエルフィラーキャップ取替(2012.7.27)時に指摘された給油口のヒンジが曲がっている点を修理してもらいました。何かの拍子にヒンジが曲がり、長いこと開く時にギィギィと音がするのが普通だと思っていました。キャップ取替時に応急処置をしてもらい、音も無く力を入れずに開閉でき非常に快適になったのですが2ヶ月ちょっとでまた鳴きだしたので交換することにしました。
 今年に入ってから既に80回給油(2011年実績93回)しているのでそこそこ使用頻度が高い部分です。
交換後新品
交換前21.5万km/7.5年走行、ヒンジ部分が変形
 既に5920km走っている夏タイヤEP001Sはスタッドレスへ替えるまでもう一月ぐらい使うためローテーションも依頼しました。溝の減り方はBluEarth-1と比べて速く内側が減ってきています。現状での推定寿命は15000km程度とGR-XT並です。
EP001S摩耗状態、内側が速く減っています
 ローテーション直後は削れ方が前後左右で不均等だったためか若干違和感がありましたが100km程度走ったら分からなくなりました。癖が付く傾向にあるようです。

Prius ODD Meter 215342km.