TOEIC公開テスト(第170回)と城南宮

 昨年のTOEIC公開テスト(第162回)と滝水ひめに引き続き今年もTOEICテストに行ってきました。今回は深草では無く遙か彼方の同志社大学京田辺キャンパスにて。
 例によって帰りに寄り道。今度は近鉄竹田駅で下りて城南宮。駅前に案内看板があり、その通りに歩けば着きます。徒歩だと少し時間が掛かりますが興戸駅→同志社キャンパスまでの登り坂を考えたら平坦路なので楽です。
竹田駅側の城南宮参詣道入り口。
 参拝後、帰りはR1から1時間に1本というバスに乗れるかと思ってバス停まで歩きましたがちょうど出た後らしく竹田駅へ戻ることにしました。その途中、R1の看板が…。
城南宮前に伏見稲荷大社の案内看板
 写真の対向側白い車の辺りが城南宮へのR1側出入り口で普通なら城南宮→の看板。外国人に人気の高い日本の観光スポットトップ20でも京都で南禅寺(18位)、嵐山(11位)、清水寺(10位)、金閣寺(8位)を押さえ込んで3位(社寺では全国トップ)にいる伏見稲荷大社、さすが。
 車のステッカーを見ていると下京でも青い反射材とユニークな三光の神紋が目立つ城南宮が多い(逆にどういうわけか伏見稲荷大社の狐ステッカーはあまり見ない)のでどんな所か気になっていました。城南宮は熊野詣出立の地でもあります。

後日追記)R1北向きの城南宮→看板は赤池交差点の南側にあり、赤池で右折するルートを示しています。どうやら、城南宮へ左折で入るための誘導のようです。

未分類

Posted by tnakada