オイル+オイルフィルター交換(190317km)

 今日も今日とて昼前にオイル交換のため京都トヨペット七条本店へ。前回のオイル交換(3/24)は夏タイヤへの交換と合わせるために少し早め(4424km)だったので今回は若干遅め(5554km)に調整しました。オイルフィルターは9978km使用でDENSO MF-102 8個目へ。
 気がつけば2年前の4/29に運転席をRECARO SR-7へ交換して94491km走行。たまにへたり具合を聞かれますがぱっと見では分かりません。走行距離の割には乗降回数が少ないためかもしれません。
SR-7 9.4万km/2年走行後
 このシート白飛びせずなおかつ状態が分かるように写真を撮るのが難しくピラーが完全に白飛びしてます。うまく取り直せたら差し替えます。フィルターを掛けた方がいいのかも。
BluEarth-1約3000km走行、DIXCELスリットディスク47000km走行
 DIXCELのフロントブレーキももう少しで1年になりますが厳冬期を含めて特に問題はありません。あえて書くならばハットの部分にディスクから落ちたサビが溜まり見た目が悪くなっている点でしょうか。TWSホイールに着いたサビやダストはコーティングの効果で簡単に落とせます。一方で、ブレーキディスクのハット部分は塗装のみらしく水を掛けて拭いたぐらいでは落ちません。この差が結構目立ってきました。ブレーキディスクにコーティングとか粘土がけというのも変な話なので放置する方向です。

 連休前に体にダメージが入ったか体調が今ひとつで長距離を走るのは厳しく調整運転モードです。

Prius ODD Meter 190558km.(帰着時)