車検整備上がりの受け取り

 有給休暇。とはいえ、めちゃめちゃ忙しい。午前中に借りていたCR-Z (BLIZZAK REVO2付き)を融雪剤だらけにして返却。それから京都トヨペット七条本店へ自分の車を受け取りに行きました。
 入庫時は跳ね上げた泥と融雪剤でドロドロでしたが、ぱっと見で写真のように非常に綺麗になりました。エンジンルーム清掃も徹底的に行われたようで新車時以来の綺麗さではないかと思うぐらいの仕上がりです。ありがとうございます。
車検整備上がり。
 そんでもって、早速最も慣れた道へ確認のための試走へ。申し訳ないがいきなり汚れました。車体がぴかぴかになった分、曇りが目立つヘッドライトカバーはもう少し磨いた方が良さそうです。
 整備内容の内今回初めてだったフューエルフィルターとポンプの交換によりエンジン音が静かになりました。エアコンのモーターも新品になり風量を最大にしてもはっきり分かるぐらい静かになりました。
 後日追記)特に北陸道での高速走行時に回転数があからさまに下がったのでインジェクターやイグニッションコイルではなくフィルターの汚れが効いていたようです。通常は替えずに廃車となるようですが私としては消費燃料が5000~6000L位(11~13万km)が交換の目安かな?次は30万km程度か。

Prius ODD Meter 172766km.