プリウス登録7年目車検入庫

 朝一で身軽になったプリウスを運転して京都トヨペット七条本店へ。昨夜ほとんど全て下ろして部屋に引き上げた荷物の片付けも途中での入庫。整備メニューについては昨年末からサービスフロントの方と打ち合わせしていました。
前回の車検(2010.1.5)から年間4万km超x2年で89868km走行後の車検整備です。

トヨタ推奨定期交換部品
 冷却水交換(エンジン、インバータ両方)
 サーモスタット交換
 ブレーキフルード交換
 ブレーキクリーニング
 パーキングブレーキ調整
 フロントワイパーラバー交換
 スパークプラグ(DENSOイリジウムタフVK16)交換
 エアクリーナエレメント交換
今回の推奨整備
 タイヤローテーション&ホイールバランス調整
 エンジンルームクリーニング
 下回りスチーム洗浄・パスタ塗布
 クリーンエアフィルター交換(エアコンDENSO DCC1003)
 ガラスコート4面
 リヤホイールシリンダカップキット交換(リアブレーキ整備)
点検結果に基づく整備(←実質私からの依頼)
 ブロワモータ(ウイズ ファン)取替(エアコンのファンモーター)
 ファンベルト取替
 フューエルポンプ取替
 フューエルフィルタ取替
 ヘッドライト球左右取替(純正HB2 90981-13058)
 リア左右ハブボルト取替(フロントは2011.6.3取替済)

 もはや重整備というレベルすら超えているような気も…。コメントは後日時間があったら追加します。
 当初フューエルインジェクターの交換を依頼しようかと思ったのですけど、インジェクターよりはポンプを先に替えた方がいいとのことでそのままとしました。ポンプの交換にガソリンタンクを下ろす必要は無いらしくハイオクたっぷりの状態で入庫して問題ないとのこと。交換対象の古いポンプ内、フィルター内+揮発分の燃料が減るのは仕方なし。
 また、1NZ-FXEはダイレクトイグニッション方式のためイグニッションコイル手前まで12Vで給電していてプラグコード交換も不要(というか無い)。替えると結構高いらしいイグニッションコイルもインジェクターと同様ポンプを替えてから様子を見ることに。
 以上、整備についてはどこにフューエルポンプがあるのかも分からん素人の私ですらどう見ても一日車検ではキツすぎるので2日の日程です。

Prius ODD Meter 172653km.