雪の周山街道2011.12

 雪が降り出したかと思ったら一気に積もり始めました。深見峠辺りから北は晴れたり吹雪いたり非常に不安定な天気でした。嶺南東部(敦賀、美浜、若狭)には大雪警報まで出たので敦賀(北陸道)や朽木(R367)を避けてR162で往復しました。いきなりGARIT G5 3セット目の氷雪路走行となりましたがタイヤ的には特に問題はありません。今朝まで使っていた15598km走って摩耗した2セット目のタイヤと比べて少しブレーキが効きやすくなりました。(偏摩耗していた可能性が大)
往路:堀越峠(2011.12.25)
積雪前(2011.12.18)
昨シーズン(2011.1.29)
 まだ昨シーズンの最も積もった(ようこそ福井県の看板が最上部の水仙だけ残してほとんど埋まった)時期と比べるとまだおとなしい方です。これから酷くなるかこの程度で済むか用心が要りそうです。
復路:道の駅名田庄にてGARIT G5をチェック
復路:堀越峠(最初の写真の対向側)
 復路もカモノセキャビン付近までは吹雪で荒れまくりでしたけど周山から南は普通に乾燥路でバンパーからボンネットまで完全に凍結した私のプリウスはかなり浮いていました。京都市街も晴れてはいるものの気温は低くなかなか溶けません。

Prius ODD Meter 171352km.

プリウス

Posted by tnakada