小浜こうのとり大橋

こうのとり大橋西詰め
高解像度(4912x1080pixel, 2.36MB)
 たまには機材の話からは離れましょう。というわけで、小浜のこうのとり大橋について。この橋は写真を撮るのが難しく昨日漁港方面に所用があって戻る時にようやく少しはマシな絵が撮れました。電柱が邪魔ですけど。この橋はNHK連続テレビ小説のちりとてちんのロケ地(NHKの道中記小浜編、これ小浜より貫地谷しほりさんのプロモーションページ状態)となったR162西津橋よりも山側に最近できた橋梁です。写真の通り白くて大きく非常に目立つため道順を聞くときなど目印として重宝しています。橋の奥に福井県立大学や若狭総合公園があります。晴れていれば海の景色は河口直近にある西津橋の方がいいです。悪天候やら夜間に何度も通り過ぎてようやく登ることができた公園の展望台からのパノラマ写真が2枚目で左端にこうのとり大橋が写っています。中央が小浜駅や漁港方面です。
 あと、R162に看板があるものの読めなかった郵便局名内外海の読み(うちとみ)がちりとてちんロケ地・内外海郵便局(小浜市)を見てようやく分かりました。私はドラマを見ていませんがロケ地について詳しく書かれています。

 小浜の春の風物詩いさざ漁も行われていて人はバタバタしていますが南川の流れや小浜湾の眺望は初春ののどかな雰囲気でした。
 航続距離1000km(22.2km/L*45L)を誇るプリウスでは出先での給油は京都から東方面では尼御前SAや浜名湖SAを超えない限り必要ないですが少し気になって小浜市内のガソリンスタンドを見ても京都同様特に制限は無さそうです。福井県は軽自動車だらけ(軽自動車普及率トップは鳥取県軽自動車王国?普及率が全国1位、台数トップは福井県都道府県別の世帯当たりマイカー普及台数)なので人口の少なさと相まって元々搭載可能量が関東と比べて少ないと思います。関東のガソリン不足の背景には保有台数の絶対値だけで無くタンク容量が大きな登録車の比率もあるのではないでしょうか。単純に比べてもムーヴ36Lに対しアクシオ50L、マークX 71LでありマークX1台分でムーヴならば2台入ります。
 おっと、いつもの調子に戻ってしまった…。