リチウム電池ヘッドライト

 私のプリウスに車載しているヘッドライトは新車時(2005年02月15日購入)から相変わらずBF-197+CR-V3です。LEDヘッドライト全盛となり生産終了していますが冬山登山での使用も考慮された優れた製品です。リチウム電池CR-V3対応で一応単三電池にも対応していますけど重量や寿命の点から不利です。先日運用面について書いたPowerFilmもそうですが冬山登山用品なんてマニアック過ぎるんでしょうか。3/17撮影の下記動画のような状態では着氷を防げるハロゲンランプの熱が貴重でかなり使えるんですけど。自動車のヘッドライト(60/55W*2)も頭に付けるヘッドライト(1.25/0.4W)もハロゲン党です。
3月でもところによりドカ雪
 常用で検討するならば、BF-197のような充電池非対応製品の方が良かったりするかなと見直した今日この頃です。若干暗くなっていますがまだ5年前に購入した最初のバッテリで使えています。
 リチウム電池は危険物であり取り扱いに注意が必要で航空機には搭載できず、宅配便で送る際にも申告が必要です。常用のバッテリはEneloopと充電式EVOLTAに移行しているため、私の手元にはニッケル水素二次電池とリチウム一次電池製品という奇妙なコンビだけ残ってます。
 Amazon.co.jpでも不人気商品のようです。ご購入は計画的に。